子育てにコーチングを取り入れて6年!子どもへのイライラに悩んだ私の変化

ポジティブ志向をつくる子育てコーチ

森まちこです。

 

小学1年生の息子、1歳の娘を育てているママです。

週4回児童発達支援のお仕事をしながら

週末コーチとしてお母さんのためのコーチング活動をしています。

 

『子育てにコーチングを取り入れて6年!

子どもへのイライラに悩んだ私の変化』

 

コーチングを学んで子育てに取り入れて6年

 

私とコーチングとの出会いは

夫の海外転勤に帯同したタイ駐在中。

 

当時1歳半の息子にイライラして

怒ることが多くなっていましたが、

コーチングを学んだことで劇的に変化しました。

 

一番、子育てで悩んでいたのは、

夫の海外転勤でタイに行ったはじめのころ。

 

初めての海外生活、初めての専業主婦で、

自分自身もすごく不安定だったこともあるけれど。

 

当時イヤイヤ期にさしかかる息子に

ほんとにイラっとすることが多くて、

けっこう冷たく当たっていました。

 

具体的に言うと、「抱っこ」と言ってるのに「歩いて!」と

なかば引きずりながら歩かせたり、

 

ごはんを食べてくれないと

イラっとして無理やり口に入れさせたり、

「もう食べんくていい」って言って怒ったり。

 

タイに来たばっかりで頼れる友人や実家もなく、

子どもと2人きりでいる時間が

だんだんと苦痛になっていた気がします。

 

 

泣いてどうしようもない時は、

ソファで横になって5分くらいボーっとして、

でも泣き止まないから

重い身体を上げて抱っこして…

 

あんまりもう記憶がないけど、

自分の思ったとおりに動いてくれなくて

ほんとにすぐイライラしてました。

 

こんな私がコーチングを学んで

一番衝撃を受けたのが

 

「子どもをコントロールしようとするからイライラする」という

イライラの原因が分かったことでした。

 

子どもはコントロールすることは

天気をどうにかしようとすることと同じ。

 

コントロールできるのは自分だけ。

 

 イライラして怒らないために

自分が変わればいい!!

と考え方が180度変わったことで

私の子育ては楽になりました。

 

○息子にイライラしても

怒りをぶつけるのではなく伝えられるように!

 

○息子との関り方の選択肢が増えて

自信と余裕ができるように!

 

○人の子どもと比べることが無くなり

息子のありのままの成長を楽しめるように!

 

○息子の慎重な性格にヤキモキしていたけれど

強みと思えるように!

 

 

コーチングを子育てに取り入れることで

私は自分なりの

「子育ての軸」ができてきました。

 

 

コーチングはひとことでいうと

「相手が理想とする状態に向かうために

相手の可能性を引き出し、

自分で考え行動することをサポートする」

 

子育てに置き換えると

子どもが「自立すること」をゴールに

子どもの可能性を引き出し

自分で考え行動できるようにサポートすること。

 

お母さんがコーチングを学ぶことで

無理なく楽に

あなたが理想とする子育てが叶います。

 

あなたもマザーズコーチの1歩を踏み出してみませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・

 
森真智子
マザーズコーチ養成2級講座講師

blog:https://ameblo.jp/machijirou0920/

Instagram:https://www.instagram.com/machico.410/?hl=ja

(メンバー紹介ページ)