最大の学習定着法とは?

こんにちは。

NPO法人マザーズコーチ・ジャパン

代表理事の佐々木のり子です。

 

========================

蒸し暑くなってまいりましたね。

お互い体調を整えながら楽しく前進してまいりましょう。

 

さて、マザーズコーチ養成講座は、3段階の学びになっています。

2級、1級とスキルやマインドを深めた後

マスター講座では、伝えるスキルを学びます。

 

これには2つの目的があります。

もちろん、世界中に伝える人が増えると

いいということもありますが、

 

学んだことをアウトプットすることが

一番自分の中に定着できるからです。

 

 

平均学習定着率というのがあります。

 

・講義を受けるだけだと5%

・視聴覚だと20%

・デモンストレーションやグループ討議をすると30~50%

・自ら体験(いわゆるロールプレー等)だと75%

そして

・他の人に教えると90%の学習定着率になるのです。

 

 

インプットしたらアウトプット

これが最大の効果的学びとなります。

 

その仕組みがマザーズコーチ養成講座にあります。

 

本日は2級講座を先日修了された山村智子さんの

講座体験後の感想をお伝えします。

************************************
●【マザーズコーチ】養成2級講座修了しました

*****************************

中津川市 ピアノ&リトミック
音楽教室Musik  山村智子です

マザーズコーチ養成講座の学びをはじめ
本日2級講座を修了しました。

・レッスンの際に生徒さんのやる気を引きだし
より効果的な言葉かけを学びたい

・また子育てに悩んでおられるお母様が
少し楽になれたらいいなという思いで受講しました。

この講座を受講する中で美和先生が、
フィードバックして下さることで
自分自身の気づきもありました。

自分が持っている自然と出てくる考え方や
行動パターンがより明確になりました。

良かれと思ってやっていたことが実は
自立の芽をつんでいのかもしれないといった気づきもありました。

自分のあたりまえでも相手にとっては
あたりまえでないことを再認識することで
出てくる言葉も少しずつ変化してきました。

私が少し変化したことで、少しづつ生徒さんの
反応もかわってきました。

このマザーズコーチは、指示命令型のアプローチから
子ども自身がが自立していく支援プログラムとなっています。

その子がその子らしく生きられるような
関わりができるようどんどんアウトプットしていきます。

また子育てに悩んでいるお母様方にも
より添えれるようさらに学びを深めていきたいと思います。

みんなが幸せになれますように

***********************************************

佐々木のり子人生物語ステッププメール

https://www.reservestock.jp/subscribe/87388