「やってよかったーという感想しかありません!」

マザーズコーチ養成マスター講座講師、宮田純子です。

マザーズコーチのマスター講座を修了された、H.S.さんの感想です。

 

 
「体験講師になるのってどうなんだろう、ていう感じで、前期の受講だけでいいかなーと思っていたんですが、
後期の内容もとても勉強になり、やってよかったーという感想しかありません!

 

マザーズコーチの理念は、最初に学んだはずなのに、ざっくりしか覚えてなくて、

人に紹介しようとしたらしっかり復習しておく必要があるので、

もう一度テキストを読み直さないと!と思ったり、

最初の受講生として話を聞いた頃とは違う、

今の自分が学びが進んで、あーいいなーと、これ必要よね、こんな考え方、と思ったり。

 

体験講師として活動頑張りたい、という気持ちも大事なんでしょうが、

これ本当にいいよ!て感じで、気軽に伝えられるような存在になりたいなと思ってます!

 

純子さんの講座では、私の知らない小話がたくさんあってとっても面白かったです。

私の知的好奇心をずっと刺激してくださってありがとうございました^^」

 

Hさん、本当にお疲れさまでした & ありがとうございました!

 

マザーズコーチを受講して、

 

・イライラしなくなった

・存在承認を行うことで、どれだけ子供が変化するのかを身をもって知ってきた

というHさん。

 

こんなパパやママが増えていけば、日本の子どもたちは、もっとスクスク&のびのびと成長できるはず。

 

こないだ学校の先生と一緒にコミュニティスクール

https://manabi-mirai.mext.go.jp/torikumi/chiiki-gakko/cs.html

の研修会に出ましたが、子どものことばっかりで(あたりまえですが 笑)、

この大変な世の中で、必死に教育や子育てをがんばる先生や親たちにも!

もう少し学びや安らぎの場があってもいいのでは?と思ってしまいました(^^;

 

子育ても教育ももちろん大事。

 

ただ!自分がイライラ&モヤモヤしてそれをぶつけていては、

どんなに素晴らしい知識や情報も、子どもは受け取ってくれません。

 

自分自身と一度向き合うこと。

 

実はそれこそが子育てのコツのコツ!だったりするんですよね。

 

2級講座では、そんなご自身についてのお話をしています(^^)/

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

宮田澄子

マザーズコーチ養成マスター講座講師

塾・予備校講師として12年間高校国語を担当した経験を活かし、お子さん(小4~高3)への国語講座、校正・ライティングの仕事、企業や大学での研修講師なども行っている。

(メンバー紹介ページ)