マザーズコーチ養成マスター講座講師、宮田純子です。
長男(中2)が、
「英語の暗唱の宿題が覚えられん!」
と珍しく!勉強の相談をしてきました。
そこで、
「ただ読むだけじゃなく、テキストが目の前にあることをイメージして、音読してみ」
と伝えました。
すると10分くらいして、
「すごい!なんかスラスラ言える!」
と言ってきた( ̄▽ ̄)ニヤリ
長男は耳よりも目の感覚のほうが強い。普段の会話でも、よく観察していると、
「言葉よりイメージや絵が先行している」
様子がわかります。
反対に、次男は圧倒的に耳!
漢字をそのままノートに書く書き取りはめちゃめちゃ苦手(^^;
けれど、耳で聞いた言葉は単語でも数字でも、
「えっっっ!!!」
って驚くほど覚えてるし、説明も上手。
担任の先生にもそれは伝えていて、漢字の書き取りは文字数が少ない、小学1年生のノートでやらせてもらってます。
親は自分がやってきた勉強法や暗記法を、ついつい子供に押しつけがち。
観察軸の一つである優位感覚を知っておくのは、ホント有効だなー!!と実感しています。
お子さんを観察するポイントや優位感覚については、1級講座でお話していますよ♪
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宮田澄子
マザーズコーチ養成マスター講座講師
塾・予備校講師として12年間高校国語を担当した経験を活かし、お子さん(小4~高3)への国語講座、校正・ライティングの仕事、企業や大学での研修講師なども行っている。